こないだ買った本と昨日買った本
最近はもうホントに帰ったらメシ食って風呂入ってバタンキューという状態です。あれレジ少年が戻ってきたはずなのになんでだろう。
近頃は全く寒くてイヤですね。今年の目標は灯油を切らさないことです。毎年言ってるような気がしますけど気のせいですよ。

ヴィンランド・サガ1、2巻(幸村誠著・講談社刊)
プラネテス以後どうするのかなー…とのん気に待っておりましたらば、週マガで連載していたそうで。週マガ読まないから全然知りませんでしたよ。それにしても週マガじゃ浮いてなかったすかこれ。週マガといったらわたしは『?!』のイメージしかありません。
というわけで今更やっとゲッツ。
お父ちゃんカッコイイ。ところでアフタヌーンに移動だそうですが、ヒストリエと芸人で言うところのキャラ的に何となくかぶらないですかね?

天上天下14巻
乳90%

鋼の錬金術師12巻
店で限定版がウン百冊積み上げられて何とも壮観。思わず『圧倒的じゃないか我が軍は』と呟きそうになりました。

ゴールデン・デイズ1巻(高尾滋著・白泉社刊)
…何となくルチル(薄くぬるいBL系)とかで連載してそうなネタというか。ちょっとだけ驚いた。
アラヤダ
末次由紀

最高峰の部類の画力の人をそのまんま参考にしたら、そりゃバレルと思いますよ。参考っていうかトレス。身体描けてるところと描けてないところの差が激しすぎてワロス。スラムダンク一億万部売れたとか言うてたじゃろうが。


でもちょっとだけ面白かった以下の流れ。

長いだけで内容がないので転記する気にもなれない釈明?文。
アラヤダ自演

そんな先生の『あくまで参考』というそれ謝ってねぇだろうという素敵な謝罪文が公式サイトの掲示板に載せられた後にやってきた、misakiたんの投稿。


無題 投稿者:misaki 投稿日:2005/10/16(Sun) 05:06 No.51487

 謝罪に対して「あれがたりない・これがたりない」と言っても誰だって対応しきれないですよ。説明を求めて、たとえ説明してもらっても、結局私たちは言い訳とかに感じるんだろうし。
 わたしはいろんな検証を見て、そのあと作品を読んでも、変わらず末次先生の漫画が好きです。正直な気持ちでそう思ったんだから否定しないでもらいたいけど、絵が似てることなんてたいした問題じゃないように感じました。マネだけで漫画なんかかけないです
 もちろん「大した問題」なんだろうけど、末次先生の漫画の雰囲気がどの単行本にも流れていて、そこがきっと好きな理由なので、そう思った気持ちを素直に書きます。
 当事者が訴えてもいないのに、責任問題・・・?今後について・・・?そんなこと詰問する権利も無いのに代わりに裁こうとしてるみたいでどうしても疑問です。
 たしかに、こういう状況だと「漫画家やめたほうが楽」ってなりますよ。でもふんばって書きつづけてください;;新しい作品を楽しみにしています。
-------------------------------------

そんな中ある疑惑が浮上。

597■ 592 ■ sage
あれ?
TUKA、誰かさんと誰かさんのIPが激似…
DATE:2005/10/16(日) 05:33:39 ID:???0

600■ 592 ■ sage
ぶはっ、misakiたんとテンテーのIP同じだお!
DATE:2005/10/16(日) 05:34:21 ID:???0

608■ 592 ■ sage
上に書いてた人もいるとおり、掲示板のCGIがデフォのままだから
ttp://www.hx.sakura.ne.jp/(以下略)でログ見れちゃう
ヤバス!
テンテーヤバスwwwww
DATE:2005/10/16(日) 05:35:49 ID:???0

621■ 花と名無しさん ■ sage
すげーーーーーーーーーーほんとだ
misaki=末次だ!!!!!!!
DATE:2005/10/16(日) 05:39:31 ID:???0


…CGI設置する時って確か最初に設定変えろって指示されますよね?
そんなこんなでちょっとだけ面白かったりもしたのですが、でもやっぱりスラムダンクを未だ後生大事に抱えている人間には不快なことではありました。
そういえば買っていた本
そういえば人差し指がやたらと痛いなぁ、逆剥けが腫れちゃったりしたのかな、と思ってよく見てたら、爪にヒビが入ってました。今までは爪が割れるといっても肉にかからない部分ばかりだったのですが、肉の部分に入り込んで割れているよ、ああこりゃ痛いはずだよビックリです。
そんなわけで、爪が割れていることにも気づかないほど忙しくて忘れておりました。買っていた本。

大奥(よしながふみ著・白泉社刊)

謎の疫病で男子の人口が女子の四分の一までに減少したお江戸の、男女逆転大奥話。帯には『SF大河ロマン』の文字。納得。
思っていたより真面目な話だったのですが、でもやっぱりよしながふみらしいテイストが何とも面白かった。よしながふみはさり気なくえぐい話を描くのがとても巧い。
上様(女)が惚れるぐらいに男前でした。

そういえばブリーチも買っていた(超投げやり)
だから男塾なら男塾だと開き直れ。
今日買った本とアカギ
マリオネット園(霧舎巧)
そういえば出ていることにふと気づいて、アマゾンで買ったら今日届いた。
とうとう霧舎巧まで作中にカケルのペンネームとして登場しちゃいましたよ。ミステリ作家がホームズ役、もしくはワトスン役として自分のペンネームを作中に出すのは(というか探偵役がいて、自分はそれを小説として書いている方が多いですかね)、見る度不思議な気分になるのですが、まぁいいや深く考えないでおこう。

そしてアカギアニメ
こっちでやるかなぁと不安に思っていたのですが、こっちでは金曜の深夜にやるみたいですね。ひゃっほう。
絵があのままでよかった。変に見やすい爽やかな絵にでも改悪されてたらどうしようかと思いました。ガラスの仮面で麗とさやかとあと桜小路クンも顔変わりすぎてて誰だかわかりませんでした。あの絵でよかったじゃないか。

アカギはもういい加減終わってくださいとすら思う鷲巣戦より、大体6巻ぐらいまでの密度の濃い頃の方が好きでした。ぬるりときたぜだの死ぬまで保留するだのしびれる台詞は、この頃の方が満載だったなぁ。
しかし幾ら深夜とはいえ、『ただ勝った負けたをしてその結果、無意味に人が死んだり不具になったりする…そっちの方が望ましい』みたいなのはさすがに無理ですかね。
ギャンブルの狂気をよく表しているものだと思うのですが、まぁ色々と難しい時代です。

こちらでは明日の深夜放送です。何はともあれ楽しみです。ひゃっほう。
気づけば青タン大王復活
太ももの青タンを数えてみたら11個ありましたよ。新記録です。
ここまで見事な青タンの群れは誰かに見せびらかしたいものですが、生憎と慎み深い淑女(レディ)なので、画像でお送りできないのが残念です。
タッチペンでつなげたら犯人の名前が出てきます。

10月新刊自分メモ

10/08
 ケロロ軍曹11
10/17
 capeta9
10/04
 BLEACH19
 アイシールド21公式データブック 
 超選手列伝BALLERS HIGH
10/19
 天上天下14
10/19
 しゃにむにGO21
10/24
 いばらの王6

いばらの王やっほぅい。続きがとても気になるコミックです。
