今日買った本とちょっと前に買った本
*VOW17
今までの中で好きなネタベスト3
1・リアルキティサンリオ
 天然に勝るものはなし。しかし何を考えて
 あんなリアルに描いたんだろう。
2・働け野村義男
 学生の時立ち読みして吹いた。やばいと思ってその場で買った。
3・とれま
 シンプルイズベスト。業者は後で気づいてオレやっべー、
 とか思わなかったのだろうか。


*ハチミツとクローバー8巻
 山田さんが高校生ならわかるんだけどなぁ。
 まったくどうでもいいのですが、台詞の後にやたらと☆が
 ついているのが気になったので、しょーもないものを
 意味もなく数える癖のあるわたしは数えてみました。
 ちなみに効果として周囲に飛んでる☆はノーカン。
 78個でした☆
 多いよ。

*仔鹿狩り(少年怪奇シリーズ)
 ディープフリーズのふたりはとてもいい。
 しかし仔鹿クンは結局Kクンのお母さんに捕まってしまった
 ということなんだろうか。お母さんの何の感情も思惑も
 一切表現されてないところがコワイ。

*エア・ギア11巻
 表紙の色が薄いので気づくのに時間がかかった。
徒然
鉄鼠を読み始める。150P進む。普通の文庫だったら半分は読み進めているペースなのに約5分の1しか進んでいない。わかっていることとはいえ京極恐ろしい。
何となく京極の本の前に食玩の毘沙門様を置いてます。
京極プロデュースの妖怪食玩は出来がよすぎて怖い。

今更『絶望の世界』というネット小説を読みました。
余りにも膨大で肩が凝った。オマケに今テレビのたけしの家庭の医学で顎関節症やってて、顎関節症の肩凝り持ちなので恐怖を煽られました。
まぁ読んでいて、全く話は違うけど『隣の町で死んだひと』(角川書店・なるしまゆり)を何となく思い出す。
隣の町で死んだ人。噂話のような現実のような、ワイドショーのように楽しめる一番都合のいい距離感の出来事。
絶望の世界の中で様々な悲喜劇を繰り返している登場人物じゃなくて、にやにやとROMってたまにはちょっと煽ってる人たちが(自分も含め)、一番怖ぇんじゃねぇかとか思ったお話でした。
しかし黒背景に白文字は辛い。
2000/9/7 不安なお客
基本的に、書店員はお客さんの買われるものなどは気にしません。まぁ今更何買われても驚かないというのもありますが。
子供連れの主婦(三十代前半)がビー○ーイと麗○と小説花○とその日入ったホモノベルを5冊買っていかれましょうが、もう心が小揺るぎもしやしません。しませんよ?
しかしそんなわたしどもでも、時には心の中に激しいストームの吹き荒れる瞬間があったりするわけです。

最近多いのが、ジャンプ系アンソロジーを間違えて買って行く小学生男子。

ぼく、それ違うから!

そこにはキミの考えているようなルフィなんかいやしないぞ。
その中にはろりろりな船長さんとえろえろなコックさんと、船長さんにめろめろな剣士さんと適当に描かれたウソップしかいないんだよぉぉ!
(と心の中だけで叫んでいた)
特に困った状況だったのが、孫がじーさまにコレをせがんでいたということです。
レジに持ってこられましても、そりゃぁ、コレをじーさまに何と説明すりゃあいいというのでしょうか。面倒臭いからそのまま売ってしまいましたよ。

少年よキミの未来に幸あれ。決してそちらの方向に走らぬよう祈っています。

あと、何があったの?というお客は、さすがに目を引かれずにはいられません。
昔、高校生男子と思しき私服の少年が1冊の本を買ってゆきました。
『人に好かれる100の方法』とかいうタイトルの本で、そんなこと自体は別に大したことではなかったのですが、問題はその少年のシャツにおびただしい血が付いているということなのでありました。しかも生乾き。
とりあえず何事もないようにその場をやり過ごしたのですが、その後レジ裏は「殺ったの?」「やられたの?」「どっち?」「苛められてんの?」と憶測が飛び交い未曾有の大混乱となったのでありました。
あの少年に何が起こったのか。そしてそれからあの本を買ったからといって、どうにかなったのでしょうか。今も気になって仕方がありません。

あといかにも幸薄そうな人が、風水の本とか買ってくのもとても気になります。


ここでネタに上がっていたので昔話をサルベージ。まだ年齢層高めのスラムダンクはともかく、ものがコナンとかワンピースときた日には少年たちに真実など告げられようか。ああでも、時々は『それはちょっとお子様向けじゃないんですよね~』とか適当なことを言って、やんわりと販売拒否をしたことはありましたが。
メモ
自分メモ。
9/22邪魅の雫 京極夏彦 講談社ノベルス

陰摩羅鬼からたった2年。あら早い。
好き作家が超寡作超遅筆そしてほぼ断筆状態作家ばかりだと、京極が奇跡のように早い刊行ペースに思えますね'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
去年は百器徒然袋風も出たし、1年に一度はちゃんと出るって何て素晴らしいんだろう。自分の中の刊行スピード基準が相当低いところで設定されているので、京極がすんごい筆の早い作家に思えます。多分ウチの中では西尾維新並みのスピードです。
まぁ、そんな基準で実際の西尾維新の刊行ペースなんてみたら、心臓が止まりそうになることでしょうははははは。

ところで昔のを読み返そうとすると、姑獲鳥魍魎はいいんですが、鉄鼠でいつも止まってしまいます。塗仏なんかもう読んだ端から登場人物を忘れていくというか、誰だっけこれという人がぽこぽこ出てきたので読むのに2週間ぐらいかかった記憶が。
しかし新刊が出るのでまたチャレンジ。今度は貫徹したい。

あとVOW17が明日発売予定。メモメモサンリオ。
駒苫問題
駒大苫小牧優勝は取り消さず
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/highschool_baseball/?1125140458


とりあえずほっとしたというのが正直なところです。
あの騒動の落としどころを全部頑張った選手側におっかぶせてしまうのは、余りにも可哀想ではないかと思ったもので、本当にほっとした…。や、あくまでも暴力はいかんよねという前提でですが(でも甲子園で頑張った生徒には罪はないぞぅぅ)。

体罰と躾のボーダーラインとかスパルタとか連帯責任とか隠匿とか明徳のこととか、色々考えてみてまた頭から煙が出た。自分には荷が勝ちすぎるテーマでした。

処分は優勝取り消しはなしで落ち着いたけど、でも駒大苫小牧の選手が背負わされた重いものはこれからずっと消えないわけです。それを思うと何かすっきりしないというのもあるんですがね。
でも駒大苫小牧の選手たちの頑張りは幻ではなかった嘘ではなかった。それだけはずっと忘れないぞ。


あらためて優勝を


喜んでやるぞ


こんちくしょぅぅ!!


(涙)



※色々な思いを含めてでっかくしてみた。
冬タイヤのCMが始まったので模様替え
お盆を過ぎるともう冬支度の北海道。そのうち融雪溝のCMも始まるに違いない。心が寒い。

というわけでテンプレを模様替えしてみました。そのうち自作しようと思いつつ、FC2のテンプレいっぱいあるもんだからついつい低きに流れる水となっております。
プロフィールは適当なので気にしないで下さい。前は目標ツンデレ系とか書いてました。その前は目標癒し系とか書いてました。前のテンプレだとプロフィールが出なかったので、好き勝手書き放題です。

ところで先日のゴチで北海道のスター大泉さんが出ておりましたね。大泉さんが全国区に出ると、どうしても画面から顔を斜め45度逸らしながら直視しないように観てしまうのですが、この微妙な気持ちは一体いつになったら消えうせることでしょうか。
やはりこれは北海道人だけなのか。
謙虚なんだか卑屈なんだか自分大好きなんだかわからない、それが北海道クオリティ。

       +  ______
.        / //    /|
        | ̄/  ̄ ̄,:|//!
        |/_,,..,,,,_ ./ .!/|
        | ./ ,' 3/`ヽ::|っ.!  +
        | l /⊃ ⌒.|つ|
        |/ー---‐'''''"|/  カキーン
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ずれないかどうかテスト
2004/08/06 今更日販(伏せません)のことを書いてみる
以前勤めていた店の最初の取次ぎは日販だったのですが、途中から某取次ぎに替わりました。替わりましたというか、余りのものの寄越さな加減にブチ切れて替えたと申しましょうか。取次ぎが替わるということは、余程のことがなければありません、結構な事態です。(まぁ大型店ではほぼあり得ないことですが)
以前のお店が小規模店舗ながらに、何故にそれほど強気の態度で出られたかといえば、毎月きっちりと支払いをしていたからなわけでありました。
取次ぎの担当は頻繁にあちこちの書店を巡り歩くのですが、その半分は集金だという話もあり、そして払うの払えないので刃傷沙汰があったのなかったのとの噂をきいたことがあったりなかったりもするほどです。
だというのに、とにかく日販が物を寄越さない。日販が物を寄越さないことなどは、その前の店(中手からやや大手ぐらい)の時から重々身に染みて知ってはいたのですが。まぁ新刊配本が渋いのは仕方ないとしても、せめて客注品ぐらいは寄越しくされと叫ぶぐらいに寄越さない。
客注を受けて、日販の担当者にファックスを流しても全く物が入ってこない。数週間~1ヵ月どころの話ではなく、数ヶ月の単位で品切れかどうかの連絡すらやってこないというていたらく。
いくら何でも、こうも反応がないのはおかしいだろうと、いい加減訝しんだ店長がその上の人間に電話をかけどうなっているのかと問い詰めた結果、担当者の机を調べてみるということになりました。
で、彼らがその担当者の机にアタックをかけてみたところ、引き出しの奥からまぁ紙がいっぱい出るわ出るわ。ウチのみならず、彼の担当している細々としたお店全てのファックスが手付かずのまま放置されていたことが発覚したのでした。
どうやら彼が担当している大手のお店に全神経を向けていらっしゃったようでして、それにしたってここまで露骨に何もしないヤツも初めて見たわいという感じだったのですが。その件があったり、その後もまた色々あったりとで、ブチ切れた店長が悩んだ末に決心し、取次ぎを替えることとあいなったのでした。

サイトの改装ついでに、以前上げようと思って仕舞ったままだったネタを、今更引っ張り出してみました。今更のように書くと、まるでわたしがいまだに恨んでいるかのようでアレですが、いやまぁもうネタとして。(でも伏せません)


※更にこうやって過去ログまで拾って載せていると、わたしが相当恨んでいるみたいに見えますね。ブルーハワイフラッペのように爽やかなゆんぺいです。
サルベージ
vivi.gif


女子がジャンプを読むんだ。男の人がB’SLOGを読んだって構わないジャマイカ。
でもあの盛大な前振りは何だったんだろう。

※そしてびーずろぐの表紙が『学園ヘブン』というゲームだということに今更気が付きました。メガネの人をちゃんとメガネに描いている。律儀に表紙をそのまま描いていた自分にちょっとモエス。
今日の電車男と戦国BASARA
イケメン職人には高速でAAだけ打ってて欲しかった…。
某掲示板の管理人さんだとは思いませんでしたよははは。
しかもにわとりのあのフラッシュはなんだははは。
よくわかんないプログラムだよははは、奇跡っていうか幾らなんでもネット世界狭すぎだよ'`,、'`,、(゚∀゚) '`,、'`,、
ていうか偽電車男が婚約者云々て出して、チビノリが婚約者が~なんつったら自演疑う人は絶対出ると思うわけですが、あの打っても響かないネット住人たちはぶっちゃけあり得な~い。
いやもうとにかくイケメン職人はAAを打つだけにしてくださいとほほです。

昨日トリビアでやっていたオタクは女の子を助けるか、というネタでも思ったのですが、単純にああいう場合に人助けをするかどうかってのは属性の問題じゃなくて一個人の人間性としての問題でしかないと思うわけですが、何かオタク(という集団のようでいて集団ではないもの)をある方向にカテゴライズしたいんだなぁ、という意図が見え見えで何だかなぁという感じでした。
ギャルに、今の若い子は料理が全然できないんですよーという答えを最初から用意して、鯖味噌作らせてるのとおんなじことだろうに。
マスコミのオタいじりが的外れというかわかりやすくて、もう最近はすっかりはいはいワロスワロス。

そして先週友人宅で戦国BASARAをやってきました。
余りにも夢中になってやってたもので、危うく電車男を見逃すところでした。あの時ばかりは野球延長ありがとう。
まぁよく無双のパクリだと言われているようですが、正直ボリューム的にはこちらの方がやりやすかったというか、改めて思ったのですが無双のステージ長い。
(当たり前だけど)システムは無双の方が洗練されているとはいえ、とにかくワンステージごとの長さは辛いと感じることが多かったです。
まぁゲームだと割り切ってるからええんですが、三国無双は演義準拠過ぎて劉備の持ち上げられっぷりがちょっとつらい。口を開けば正義正義と馬超がやかましすぎ、お前は正義村の住人(ry左慈の劉備への肩入れっぷり曹操敵視っぷりが特にわからん。魏贔屓の人間はどうすれというのだ。これが他ならぬ光栄がやってるもんだから余計に腹が立つ。
閑話休題、話が三国無双にずれましたが、とにかく戦国BASARAはアホ全開で楽しかったです。アホは突き抜けるものですね。
今更交渉人真下観て来たんです。
姑獲鳥とのダブルヘッダー(ハーフタイム長かったけど)で丁度レイトショーで真下もやっていたので、今更ながらに観て参りましたよ。

姑獲鳥の内容はともかくとしまして、なんとなーく印象にうっすらと残ったのが、原澤役をやっていた悪役商会?という感じのお方。まぁその時はそれ以上に何であんなヤクザの出入りみたいになってんだ、で感想が終わったものでしたが、よもやレイトショーの真下の方でまたお会いするとは思ってもみませんでした。
すいません寺沢進というお名前はその時は存じ上げてなかったのです。何かどっかの映画とかでヤクザ役とかでちらほら見るな~ぐらいにしか思っておりませんでした。

でまぁ真下の木島警視(あのヤクザな風貌出で立ちで、本庁の警視さんだというところが素晴らしい)がどっかんどっかんきまして、こんな遅くに観たことを死ぬほど後悔したものです。映画館でもっかい観たい…orz
正直、踊る関係の映画の中では一番好きというか面白かったというか、いやまぁ最高でした。緊迫感とちりばめられたお笑いのバランスがとてもいい。いちいち警官に捕まって足止めを食らう木島さんとか照れる木島さんとかシンバル奏者を抱える木島さんとか居酒屋で皆で酒を飲む木島さんとか、とにかく木島さんは最大の収穫だと思いました。しみじみいいキャラです。要所要所にちりばめられたおっさんも脇キャラも素敵です。

もう公開終了も間近で、DVDでもいいかなぁと半ば諦めていたのですが、映画館で観て心の底からよかったと思ったものです。ありゃー映画館で観ておきたい映画だ。
そして真下が余りにも面白すぎたので、昼に観た姑獲鳥の内容がすっかり飛んでしまいました。とか言っても比較対照する訳でもなく、たまたま同日に観ただけだから真下に比べてね~、というわけではないのですが。まぁ寺島進つながりだったのは何の縁だとは思いましたが。
そしてDVDを買おうと決心しつつ、今更ながらに真下の本をアマゾンで漁っているわたしでした。

ところでスピンオフという単語を聞くと、どうしても泣きながら謝りつつ回転する保奈美(帯ギュ)の絵しか浮かびません。いや、意味はわかってるんですが、イメージなんだからしょうがない。
仲間が増えました。
050824-2219.jpg


というわけで、友人に続き物(というのか)を貰ったので飾ってみましたよ。
予想以上に妙齢の乙女の部屋が目に染みるほどにしょっぱくなりました。想像以上に、自分が大切な何かを捨ててしまったような気がします。もはやどの地平に降り立てばいいのかすらわかりません。

そして今日は皇帝ペンギンを観てきました。
交尾シーンにムーディなエロい音楽を流すのでつい笑ってしまいましたよ。エマニュエル夫人でも観ているような気分だ。さすがだフランス人。
あのふかふかなこっこを1匹ください。
お客のことをネットで書くということ
「きんもーっ☆」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000032-zdn_n-sci


まぁこんな風にではありませんが、お客さんのことをネタにして日記に書いている人間としましては、他山の石とすべきことだなぁと思ったものです。

発端はコミケ会場でオタ相手に食い物を売りに行ったバイトのねーちゃんが、お客に対して「きもい」を会社の名前もろわかり状態でブログで連発したという、何ともフォローのしようのないお話。
しかもそのブログには自分の写真も、他人の写真も個人情報丸分かりなことまで載せてしまっていたもんだから、某所でちょっとしたお祭り騒ぎになっているわけです。
まぁ腰掛バイトのおねーちゃんには、オタクの金払いのよさ(特に書店には上客種ですから)がどれだけ有り難いものかというのは理解できないのでしょうが、何にせよどんな属性であれ会社の名前モロ出しでお客の悪口を書く人間はアホウだろう。
ていうか、コミケに来ている企業ってのはその集客を見込んできているのだろうに、オタク相手に商売して「オタクきんもーっ☆」と書くというのがどんなことかってぐらいの想像力はないのか。

猫も杓子も軽い気持ちでブログを持つような時代で、ウェブ上に日記を上げるということの危うさとか責任とかをさっぱりわからないまま、「嫌なら見なきゃいいでしょ」とばかりに個人情報だの悪口雑言を書き散らかすというのは、とても恐ろしいことです。
多分、今後もこういう問題はいっぱい出てくるのだろうと思う。ウェブ上の広さとか距離を掴めないままの人は、今後も増える一方だろうし。
学べ、ロムれ。

まぁでも、ウチが今までお客をネタにしていたことと、おねーちゃんが「きんもー☆」と書いたこととの間には、自分が引いたつもりのラインが傍から見ればそんなに差がないことなのかもしれない、とあらためて自戒せねばなるまい、と思ったニュースでもありました。
愚痴と悪口のラインは紙一重だ。自戒しよう。
色々考えてみました。
優勝の行方とかどうなるかはこの時点ではわかりませんが、でも甲子園で駒苫メンバーが流した汗に嘘があるわけでなし、あの感動が嘘になるとは思わないです。

というか思わないことにしたぞ
こんちくしょー!(涙)


事実関係もよくわかんないし、暴力って文字だけで面白そうに騒ぎ大きくしてるっぽいし、それを暴力といったら出られなくなる高校の方が多いんじゃないのかとか、でも単に北海道人だから擁護で思うだけなのかなぁとか、でも明徳のこともあるしなぁ(ケースは多少違うけど)とか色々考えてたら、頭から湯気が出ました。もういい。

もしかしたら優勝旗返還になるかもしれない、優勝返上するかもしれない。
それでも感動したのは絶対消えない事実だし、駒苫メンバーのプレイに嘘はなかった。それだけは忘れません。胸を張れ!
姑獲鳥の夏、球児の夏
昼頃とレイトショーの二本立てという素敵なスケジュールで、映画を観に行って参りました。
最初に姑獲鳥を見た後、どこそこにでも行って時間潰そうかなどと予定していたのですが、折りしも駒大苫小牧と大阪桐蔭戦が重なり、しかも携帯で途中経過を見ていたところが、5-0が5-2にそして5-5となるに至っては、気になって何もできゃーしないです。のん気にドンキーでメリーゴーランドを食っている場合ではありません。
我々は慌てて車のテレビをつけたところが、9回終わって延長に入ったというところ。最初一旦家に戻ろうと言っていたのですが(車のテレビの接触が不安だったので)、「こんなん気になって絶対事故る!」との友人の叫びにそこらの駐車場に急停車。パチンコの駐車場で、はらはらしながら祈りながら、高校野球を女2人で一心に見つめておりました。
そして勝ち越し点に狂喜し、裏の桐蔭の攻撃に心臓が萎みまくり、試合が終了したときには放心し、その頃には映画の内容がすっぱりと飛んでいたのでした。
と、長い前置きですが映画『姑獲鳥の夏』の感想。

あの分厚い原作を映画にするという時点で過剰な期待はしていなかったのですが、とりあえず好き役者も多いしということで観に行ってまいりました。
あの分量の原作を無理矢理まとめると二時サスになるのか…。これが感想の全て。
昔土曜ワイド劇場で見た、稲垣五郎がやっていた明智小五郎のヤツに演出とか安っちさとかも似ていたような気がするのですが、どうなんだアレは。好き役者だけでは誤魔化せないもやーんとしたものがありましたよ。
何とゆーのか、出演者が豪華すぎて予算使い果たしましたか?と訊きたくなる位でした。最後の赤子も頼みますから本物使ってください。
舞台劇のような演出も正直姑獲鳥にはあってなかったなぁ。
エノさんの能力の説明は確かに難しかろうが、エノさんに尺取ってたら確かに時間がなくなるだろうけど、エノさんが予想以上に別人だったなぁ。アベカンは好きなのでスーツ姿には見惚れてましたが。
敦っちゃんも性格が全然違う…。無責任なゴシップを元にあちこちに無神経に首を突っ込む娘さんじゃなかったのにとほほ。
そんな感じで幾ら別物と予想していたとはいえ、微妙な気持ちが残る映画でした。どうせならテレビシリーズでやってた『悪魔が来たりて笛を吹く』みたいにしてやってくれないかなぁ。少なくとも映画で魍魎はやめて下さい。テレビシリーズでみっしりとなら見たいです。

あと、一番の違和感。最後に京極堂が『姑獲鳥の夏だ――』と言ってた時って、あれはからりと晴れ上がった青空の下で言ってる方がよかったのではないのか。京極堂が姑獲鳥の夏だ、と言ったのはそんなじめっとした思いからではないだろうに。
ところで何となく京極っぽいヒトがいる…?とか思ってたらホントに本人でした。お前は横溝正史か。
韋駄天
ここ数日友人のちょっとしたお手伝いに行って参りました。
んで、その作業の終わりに飲みたいねぇ鳥わさ食いたいねぇ、ということで近所の居酒屋に行くことになりました。歩いて10分弱のところにえらいうまい居酒屋があるのです。鳥わさ(鳥の刺身)とか焼き鳥とか食べ物がめっさうまい。グレープフルーツ生絞りチューハイがめっさうまい。
頭の中が鳥わさでいっぱいになりながら、夜道をとぼとぼと歩いておった我々でしたが、目的地に近づいてくるとどうにも気配がおかしい。辺りが暗い。しかしながらこの店の定休日は水曜で今日はやっているはず…と不安に思いながらたどりついてみると、そこには『お盆休み』の張り紙が。
数日世間から隔離されておりましたので、そんな世間様の行事なんて忘れておりましたよ。ていうかわたしには盆に休むなんて概念自体がありませんorz
友人のおかあさまに自転車で行ったら?と言われたのですが、ええまったくこんなことならチャリでいけばよかったですよとほほ。ほろ酔い気分で歩いて帰ってくるのには丁度いい距離なのですが、徒手空拳となると疲労が2倍になるものです。
しかしながらすっかり気分が飲みモードになっていた我々は諦めきれず、同じく近所のつぼ八に行くことにいたしました。今度はチャリで。
そこのつぼ八に行ったのはわたしは2年ぶりぐらい前、友人はだいぶ前という状態でしたので、そこのつぼ八のシステムというものをさっぱり忘れていたのです。
そこのつぼ八はまず風除室で靴を脱いでロッカーに入れて店内に入るというタイプなのですが、裸足の我々は鍵なしのロッカーを開け、中に入っている茶色いサンダルを見てしばし悩んでおりました。
普通だったらそのまま素足で店内に入りゃーいいだろうと思うのでしょうが、多分頭の中で病院とシステムが混同していたらしいわたしは、どこからどうみてもおっさんのものでしかない茶色いサンダルを手に取り、履いたものかどうしようかえらい考え込んだものです。後々で考えると、あんなあからさまなおっさんサンダルを手に、何を考え込む必要があったのか。あの時持ち主がやってきたら、ウチらは靴泥棒に間違えられてもおかしくありません。
そうだサンダルにつぼ八って書いてあれば店のものだよね、と気づいたわたしは靴に書いてある文字を見てみたところが、当然ながらつぼ八の文字はなく、そこにはIDATENの輝く文字。
ワークショップとかで売ってそうなあからさまなおやじのサンダルだよ…。おっさんが水虫とか持ってたら危うく貰うところでした。いや、おっさんはちっとも悪くないのですがね。
それにしてもたまたまふたりして開けたところに入っていたのが、似たような茶色いサンダルだったのが混乱の元です。何でよりにもよってあんなたくさんある中で韋駄天を引き当てるんだ。
そうっとおっさんサンダルを戻し、裸足でペタペタと店内に入ってグレープフルーツ生絞りと鳥わさ(つぼ八にもあった。あの店ほどではないけど)を堪能した我々でした。

先生、つぼ八のあのシステムわかりづらいよ。韋駄天だよ。

そういえば、スポーツ新聞買おうかなと昼頃コンビニ行ったら全部売り切れてました。喜びすぎだよ道産子。いや自分もですが。
栄冠は君に輝く
最後辺りはアホのように泣いておりましたが、実感がまだないというか、57年振りの夏連覇なんて冠詞の後に続くのが北海道ってことに、やっぱりDNAがおっつきません。いや無理だよ。

去年のような爆発力とイケメンキャプテンはありませんでしたが(林もいい男です)、底力と粘りのあるよいチームでした。鳴門工業戦の逆転劇がやはり一番ぐっときたです。昨日は心臓が潰れるかと思った。
いやもう最高。
でもまだ半分魂抜けてます。

そして盆が過ぎて北海道はもう冬タイヤのCMです。早ぇ。
そして今日もニュースのはしご。
な~つのお~わ~り~(熱闘甲子園こっちの歌の方がよかった)


放心しつつもとりあえず歌っときますね。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 栴檀林!栴檀林!
 ⊂彡

今日のベストショットとメモ
050819-2203.jpg


・韋駄天
・駒大苫小牧
・姑獲鳥
・木島さん

明日は決勝戦。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 栴檀林!栴檀林!
 ⊂彡


イラン戦途中まで忘れてました。
いやまぁ、丁度その日に駒大苫小牧の大逆転勝ちなんかがありまして、それでもう浮かれきっていて気づいたらもう夜でした。途中からは見たんですが、ちっとも頭に入ってません。もう浮かれすぎ。
でも7回まできたところで更に追加点食らって、あのピッチャー相手に5点差縮めなならんだなんて半分どころか9割がた諦めていたので、7回裏はえらいこと踊り狂っておりました。
久々にスポーツ見てて手がぷるぷる震えました。こんなに手が震えたのはフランスW杯以来かもです。

明日は大阪桐蔭、優勝候補相手できっついですが頑張って欲しいものです。
消化試合?
17日のイラン戦を何でだか親善試合だと思っていました。やぁだってねぇ。ああそういえばニュースでイランが観光気分とか言ってて、そんなん当たり前じゃないかとか思ってたのですが、本来なら観光気分じゃねぇよっちゅーお話だったのですね。すっかり忘れてましたよ。まだW杯最終予選残ってたのか。
何かもう決まっちゃったらどうでもいいじゃんと思わなくもないのですが、まぁこんな贅沢を言っていてはいかんですね。やっぱりアジア枠多いよな。
フランス大会の時のジョホールパルはぷるぷる震える手に汗かきながら、まさに固唾を呑んで試合を見ていたものですが、いつの間にやらあの緊張感を失ってます。いかんいかん。岡野のゴールで死ぬほど号泣したもんですが、今回なんかああ決まったねぇ、と大した感激もありませんでした。いかんいかん。

お互いW杯が決まったもの同士ではありますが、でもやっぱり負けたら癪だから勝って下さい。ていうか今度はレギュラーと控え混ぜてちゃんとしたテストして下さい。

んで、ちょいとでかけてくるのでリアルタイムで日記(という名の文句であろう)が書けません。多分試合は見られるとは思うのですが、サッカーを見たらわたしは本当にマジでやかましいので、一緒に見る人間にテレビを消されないかが心配ですかっこわらい。とりあえず聞くにたえないような罵声を飛ばすのだけは何とか堪えようと思います。
駒大苫小牧ひゃっほう

 ヽoノ ヒャッホウ
  (ヘ   
   >  ♪


小躍りしておりますが、同時に違和感もどうしても拭えません。
何がどうって、北海道勢が普通に勝ち進んでることに
数年前までは初戦を突破できるかどうかで一喜一憂していたぐらいなのに、(2回戦なんて勝ったらえらいことに)何で夏連覇なるかなんて話をしているんだろうと、ふと立ち返って不思議に思うわけです。何つーかぶっちゃけありえない、みたいな。どこかで誰かがプラカード持って出てきてドッキリ☆でしたとか言い出さないかとかビビってる感じというか。
まぁ今の状態を魂が素直に受け取れないほどに、北海道勢弱かったですからねぇ…。高校野球に関して現実を素直に受け取れるDNAができあがるのはいつの日だ。とんだ負け犬根性だぜひゃっほう。

ところで4番の本間君が監督に似ているからと言って、息子と呼ぶのは可哀想だと思います。しかしいい貫禄である。
どーでもいいですよ(だいた)
フランスリーグ・ルマンで松井活躍。
何故だか松井という名前の人をサッカー選手だと思えません。
松井といったらにしこりか稼頭夫かまちゅい様(競艇)のイメージしかないからだろうか。でも松井限定、何でだろう。大輔って名前も野球っぽいからかなぁ。

中澤の見事な富士額はいつ見ても素晴らしい。

セルティックのユニとかを見ていると何となくスノーマンを思い出す。マフラーは可愛い。

ピン芸人がネタをシャッフルしても多分わかんない。
というか自分のネタにすでに自分で笑っているのはいかがなものか。

冗談を言います。
中国が言いました、「YOU、靖国参拝しチャイナよ」

そして明日は駒大苫小牧ファイトです。後々に大物食いの清峰と当たったらコワイですね(でもあそこまで漫画みたいな高校だといっそ優勝して欲しい)

暑い日が続くので、頭が煮え立っています。日記に脈絡も特に思想もありません。でも参拝はしチャイナよ純一郎。
電車男の子供の声が甲高い
いい声だ電車オタクのボク。わ~らびわ~らびを思い出しました。あれ歌ってた人たちどこに行ったんだろう。でも間違っても電車のガタンゴトンという音を延々とテープに録音して、電話で彼女に延々と聞かせるようになってはいかんぞぅ(超実話)

それにしてもマフィンを本当に作る人を初めて見ました。
デザートを作ったことがあるという履歴にフルーチェと言うと却下されるのですが、あれだってデザートじゃあるまいか差別ではあるまいかと思うのです。測って粉練ってオーブンで焼く手間と、牛乳計量カップで測ってフルーチェ入れて混ぜて冷蔵庫で冷やす手間と何が違うんだ。フルーチェでお菓子作りが趣味です☆でも詐称には当たらないじゃまいか。

イケメンAA職人のコストパフォーマンスの高さは、もう高橋秀樹松方弘樹並の友情出演という感じなのですが、今日は一段とすごかったですね。AAが動いちゃったよ、どんな凄腕職人だイケメン職人!今日も高速手打ちだったぞイケメン職人!

そして多分今日の内容で別の意味で悶え苦しんでいる人が、一体何人いることでしょう。色々な意味で耐え難いものがありました。歯茎が痒いよお父さん。というか話のために無理矢理イベントの設定変えちゃった感丸出しで、毎週これはこれとして楽しんでる身としましてもどうよと思ったわけです。本出すヤツが申込しろよ、何でチビノリが申し込みしてんだ。チビノリ訳わかんないのに申し込んでただろうアレ。
ていうか、コミケより彼女だろうよ!ああもう!
色々な意味で悶え苦しんだ、今日の電車男でした。
マリノス、サビオラ獲得失敗
いや、そんな改めて言われんでも最初から無理だと思ってましたから…。ついでにサッカーのどうでもいいような喉の奥に引っかかるようなニュースが続いていたので↓

わがままなみつをくん
確かに日本の選手は海外の厳しいところでもまれて来いと思うわけです。しかしながら主力を2千万で移籍させろっていうのはきついと思うのですよ。幾らなんでも舐められすぎじゃろ。
ところでみつをくん、海外組について前に何か文句言ってませんでしたっけ?海外組がぱっと日本代表にやってきてはレギュラー持ってくのに何か不満ぶちぶち言うて、不協和音とかやらかしてましたよね?
それさえ忘れないで頂ければ幸いです。

髪が長いぞまきちゃん
別に切らんでもヘアバンドでいいのではないのかとか、そんなん言うたら長髪をなびかせながらゲットザゴールしてた(髪留めしてたけど)カニーヒァとか、素敵なくるくる巻き毛さんの多いイタリアなんてどうなるんだとか、ヘアバンドというと前園さんしか思い出せなくて困るわぁとか、前園とヒデでCM出てたなぁとか、何か並べているうちにとりあえず髪の毛のことはどうでもよくなってきました。まぁいいや(丸投げ)
頑張れ巻。イラン戦は楽しみです。

暑いけど網戸がない。窓を開けると虫が入ってくる。そんな愛しさとせつなさと心強さの中で必死に生きています。網戸を修理すりゃいいんでしょうけど、何だか心のどこかが納得いかない。つくづく網戸を切ったヤツがニクいぞう。
サザエさんの時事ネタぐらいの時事ネタ
ネタがないので、選挙もあることだし政治の話でもしようかと思いましたが、柄じゃないのでやめました。ただいっつも思うのは、亀井静香のご両親は何を考えてあのおっさんに静香などという名をつけたのかということです。いや、生まれたては玉のような男児で、最初からおっさんだったわけではないのでしょうが、静香て。
でも特定郵便局ってのは何のためにあるわけだ?

プロ野球では中日がえらい感じに首位に迫っておりますね。
サッカーファンのわたしですが、野球という競技自体は好きなので、特定の応援チームはなくとも(一応ファイターズは応援してます)何だかんだと無関心ではいられないわけです。特に中日は競艇友が激しく応援しているせいもあって、何かと気になる存在ぐらいに昇格。
というか、彼らとカラオケに行く度に必ず中日応援歌『萌えよもとい燃えよドラゴンズ』がかけられるので、すっかり憶えてしまったという巧みなトラップなのです。ある意味洗脳。
ウチの地域で聞く応援歌なんて、優勝したときのおーおーおーらーいおーんずとだいえーほーくす~(変わっちゃったけど)ぐらいなものですよ。
いいぞ、がんばれ、ドラゴンズ~、燃~えよドラゴンズ~♪
空で歌える。どうしよう。
優勝したらどこかセールしてくれまいか。

眼精疲労の目には、ドアラ(中日のマスコット)とピーポーくんの区別が一瞬つきませんでした。
どうでもいいけど、特定の応援チームもなしに野球ネタ(特に勢いのあるチーム)を書いていると、何だか佐藤I子の気分になりますね。
今日買った本とサッカー見る気起きません
何普通に北朝鮮×中国なんて映してんでしょ。一瞬ここが日本じゃないかと思いましたははは。あと韓国相手だと無駄な煽り入るからウザイ。余計なものを含ませようとするな普通にサッカー見させてくれ。韓国とやりたくないから韓国戦蹴り続けてるジーコそれだけはGJ。だからシードも何も東アジア選手権イリマセンから。

今日買った本
原獣文書8巻
読む度に、こんな複雑な話何本も描いてて、よく頭の中がこんがらかんないなと思う。今月角川から出る少年怪奇シリーズも楽しみです。少年怪奇シリーズは好きな話が多い。

ついでに一昨日買ってた本
ブリーチ18巻
ジャンプ本誌を読みました。また新キャラか!幾らなんでも風呂敷広げるにも程があるというか、SS編だってあの大量のキャラ動かしきれてなかったのにまだ増やすか。というか、話の構造的には男塾と一緒なのに、スタイリッシュを気取っているところに何か間違いがあるような気がしてならない。あの話の後付っぷりは男塾だろう、開き直れ。

でも結局試合見ちゃうんだ。宿命の対決宿命のライバルうるさかったなぁ。ボンバーさすがだボンバー。特命係長だ。やっぱり勝つと気持ちイイネ。でももう東アジアはいいよ。サッカーに天下統一って横断幕貼ってる意味がわかんない。そんなことはチラシの裏に書いておけ。

さらについでに、とうとう今年はロウソク出せが一件も来ませんでした。友人のところでも少し来たぐらい。ウチの方は町内会なんてものがほとんど機能してない地域だからともかく、そちらまで減っているとは。少子化に加えて、近所の子供とかと徒党組んで遊ぶとかいうのがなくなっているんだろうなぁ。
自分のところに来られるのは嫌だが(というか一人暮らし家庭に来られましても)このまま消え行くばかりなのかと思うと、ちょっと寂しいそういえば七夕でした。
火垂るの墓
今年もまたやるんですね。何かもう毎年ロウソク出せと一緒の時期にやってくるので、セットで憶えておりますよ。
(※ロウソク出せ・こちらの地方で七夕に行われているイベントというか儀式というか風習というか。近所のガキどもが徒党を組んで町内を回り、人様の家の前で『ロウソクだーせーだーせーよ』と叫んで、お菓子をゲッツする。日本版ハロウィンと呼べば素敵なような気がするが、気がするだけ。実際は幾つものグループが入り乱れ声を張り上げ、時にはドアを激しく叩くなど、激しく迷惑な風物詩。少子化の影響か最近グループが減ってきた。この時期が近くなると、こちらのスーパーでは菓子の大袋入りが並んでいる)
もっともわたしはビビリの上へたれなので、最初一回見ただけで、お母さんの着物を売って得たお米なのにご飯をくれなかったおばさんとか、兄妹の余りにも余りな末路に凹みまくり、そういう話だとわかってはいつつも、耐性がないのでそれ以来一度も見てません。

で、ためしにちょっとだけ見てみたら最初でもうだめだ。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱりヘタレなので逃げる。
電車男・夏
エルメスの会社のビルのセキュリティはとか警備員はどうしたとかいう問題はさておき、チビノリが帰ってくるのを更に巨大なAA作って(手打ち)ニヤニヤ笑いながら待ってたであろうイケメンAA職人を想像すると、愉快でしょうがありません。あれがツンデレ系ってヤツですか(多分違う)
ところで来週はコミケとエルメスの間で揺れ動くチビノリっぽいけど、オタ友がいるんだから、夏祭りは友人に本買ってもらえばいいんじゃないの?そういうもんじゃない?さすがに大きいお兄さん方面の事情はワカラナイネー

回を重ねるごとにイケメンAA職人のAAが大きくなってゆくのですが、あれをこつこつ手で打ってるのかと思うと、いじましいというか笑えるというかいい加減ツールとか使えよとかお前の部屋ライティングが一昔前のカラオケみたいだぞとかまぁあれだ。萌えですね。
バトンってどこまで増殖するんだろうね
サッカーまであるとは思いませんでした。何か色々枝分かれしてるうちに、無理のある設問とかもでてきそうですね。ものすんごいマニアックなバトンとかないのかな。いや、答えたくないけど。
というわけで青年Kさんから回ってきたFOOTBALL BATON


1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
 まずこれがよくわからない。これは自分のとこで録画した
 テープも含んでよいのかな?ていうか販売してるヤツはなし。
 その昔ベッカムのDVDを買おうと思ったことはナイショだ。
 (いや好きだけどね…)

2.今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
 ファン・ニステルローイ(マンチェ)
 決して名前が面白いからではありません。
 隼麿(マリノス)
 めざせA代表。

3.印象に残っているゴール
 木村のFK(韓国戦)
 子供の頃にテレビで見たのが強烈だったので、
 FKの基準はあれ。

4.好きな、または特別な思い入れのある選手5人
 ベンチーニョ・ブッフバルト・スキラッチ・メディナベージョ
 決して名前が面白いからでは(ry

 好きな選手は松田中澤、昔は井原山田(メロンパンナちゃん)
 フーリット

5.バトンを廻す1~5名
 だからサイトヒキーだから(ry
 でも一応回す。しじ丸さんとまさっくんよろりです。

ついでに今日買ったCD
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』サンボマスター
オープニングよりエンディングの方が好きだ。
そして今日もイケメンAA職人がお楽しみです。ヤツの次の一手は何だ。
しょっぱい
余りにもしょっぱい。
でも2-0から追いついて2-2の引き分けだったねぇ。…って中国相手に追いついて引き分けだから~などと喜べると思うのか。
ただこれは監督が一番しょっぱい。全部監督の責任だ。まるで統率も取れてないディフェンスラインで何を守れというのか。たまにおっと思うぐらいで、繋がりがぶつぶつ切れる攻撃で抜かれるのは尻子玉だけだ。
ジーコが何に切れたんだかレギュラー総とっかえしたのは、結局レギュラーへの見せしめの為だけ?ちゃんとテストになってるの?これ。この選手たち何、当て馬?
海外組頼りで運のみの無為無策をひけらかしに行っただけですか。元々怪我もなく無事に帰ってくることだけが目標ですみたいな、ほんっっっっっっっっっっの少しも価値のない大会で、それでも日本代表的に得るものは得て帰ってきてくださいよ。テストっていうのはそういうもんじゃないんですか。ただ全部とっかえてみましたーって、手持ちがブタのポーカーじゃないんだから。
ちゃんとそれなりに自分をアピールした選手はいるんだから、無条件レギュラーにあぐらかいてるようなのとばんばんとっかえて下さい。
あと審判すっごい糞ね。何でへらへら笑ってんの?

やっぱり強いところと試合しないと身にならないと、しみじみ思うばかりの東アジア選手権です。韓国も文字でだけ煽られるばっかりの宿命の対決はお腹一杯。もう開催しないでクレ。
江口選手地元優勝おめ
優勝は応援している選手でなければ、やはり地元選手(住之江の年末除く)がいいなぁと思うホームを持たぬ身としましては、昨日の優勝はとてもよかったですねぇ。
ただ桐生のHPですらネット中継がなかったのでorz、1マークしか見られなかったわたしには飛び交ってる3カド3カドの意味がよくわからなかったので、先生にお訊きいたしました。
いや、3カド自体の意味はわかるんだけど、何かマズイの?と疑問に思ったもので、疑問があればそれを解く事にためらってはならぬ(ストリンガー)という家訓の元に、先生をキャッチ。(リンク先参照)ということで、よくわかりました。
まぁここで素人の云々は必要ないので省略しまして、やはりマクリは見てて気持ちがいいですねということで。外からグングン伸びてマクリ一発みたいな勝ち方が一番好きだ。競艇知らん人にも一番おおおおおとアッピールする勝ち方ではないかと思うのです。
わたしが初めてぐっさんを見たのは、初めて競艇の中継を見た時のダービー優勝戦(山室先生が優勝した時)で、減量してげっそりやつれた姿が印象的だったものですが、今回もやはり頬がこけておりましたね。
地元桐生で優勝、何はともあれおめでとうです。いいもん(マクリ)見せてもらいました。

ついでにどうでもいい話ですが、お家の中にケセランパサランが入ってきてちょっとウレシス。ところでケセランパサランって、わたしの小さい頃は捕まえると幸せになるとか、3度見ると幸せになるとか諸説が飛び交っていたのですが、地方によってどこまで諸説に変化があるものなんだろうとか思ってみた。
