夜空の飛行機を見るとつい
『トルメキアの船だ!』と思ってしまう、今日も残業だったゆんぺいです。

大抵の本屋とかのお店は、新しい人が入った場合、まずはレジに入りっぱで、時々場所を覚えるために外に出るぐらいなものだと思うのですが(担当持たせた途端に逃げられると哀しいから)、わたしが苦労している理由がちょっぴりわかりました。
忙しいお店や状況によっては、入った途端に前任の引継ぎをされるということもそりゃあるでしょう。それにしてたって、教える内容の点数が多ければもう少しじっくり教えるもんだと思うのですが、ちっともじっくりしてくれないのです。憶える点数はマジで半端ないです。更に時間までせかされるぅ。
しかも書籍チームで動かなきゃならなくて、初っ端からその流れも鑑みつつ作業憶えてやんなさいというわけです。


いや、普通に無理だろう?


と思わず突っ込みたくなるのを寒さ堪えて編んでます。

店長に『普通はレジからだよね~、でもいきなりぶっこんじゃったんだよね』と朗らかに言われましたははははは。
まぁ泣き言はここだけにして頑張っておりますですよ。
ひぐらしおわったどー
休日にたっぷりひぐらし罪滅し編。爽やかな休日でした。
というわけで今の時間までずっとひぐらし漬けだったので、どうやら世間様では阪神が優勝したらしいということを全く存じ上げませんでした。
途中で慌ててセカチューがあることを思い出してテレビつけたけど、正直セカチューよりひぐらしの方が感動してしまいました。


※ひぐらし『罪滅し編』感想
[ひぐらしおわったどー]の続きを読む
気づけば青タン大王復活
太ももの青タンを数えてみたら11個ありましたよ。新記録です。
ここまで見事な青タンの群れは誰かに見せびらかしたいものですが、生憎と慎み深い淑女(レディ)なので、画像でお送りできないのが残念です。
タッチペンでつなげたら犯人の名前が出てきます。

10月新刊自分メモ

10/08
 ケロロ軍曹11
10/17
 capeta9
10/04
 BLEACH19
 アイシールド21公式データブック 
 超選手列伝BALLERS HIGH
10/19
 天上天下14
10/19
 しゃにむにGO21
10/24
 いばらの王6

いばらの王やっほぅい。続きがとても気になるコミックです。
泣き言ですよ。
ここ3日間ほどは残業しまくって、ひぐらしもできないままに日記を書く気力もありませんでした。チラシの裏をちょっと呟いてみたら気分が浮上したので、泣き言をいいます。

というわけで、わたしはほとんど初めてと言っていい事務作業に死ぬほどてこずって、凹むここ数日を過ごしているわけです。泣き言なので当社比1.75倍ぐらいの誇大表現になっています。
本屋でPCを使うといったところで、せいぜいが在庫管理と検索とネット発注といったところです。まぁ店によってシステムの多少の違いはあれども、基本は取次ぎから送られてくるデータを云々して、入荷伝票を打ち込むぐらい。まぁ伝票とかの苦労は店長が頼みますよという感じです。
最初の店には専用のシステムPCと普通のネット用PCがありましたが、さすがに本屋は本だけのシステムはお年寄り用の簡単ボタン携帯並に出来上がっているので、PCもそれ専用機みたいな感じで、何となく動かせる仕様になっているわけです。
ハンディターミナルと呼ばれるものもそう。適当にピッピ読んで適当にやってりゃ何とかなるシステムです。いや本当に適当にやっていたわけではありませんが。
んで、次の店は逆に全くアナログ。PCもないのでハンディか手作業のみというシンプルさ。
本出して注文してという生活の中、事務作業に追われるなどということはほとんどありませんでした。ほとんどというか皆無と言っていいぐらいのレベルです。すなわちそのほとんどが接客か力仕事なのです。肉体労働者ですよ。二の腕の力こぶがあっさり復活しましたよ。

で、そんな肉体労働者がいきなり事務仕事の荒波に揉まれまして、(色々なものが)削られる日々を過ごしているというわけなのです。重ねて言いますが泣き言なので当社比1.75倍ぐらいの(ry
やってることは結局書籍チームなんですが、この店がまたやたらとパソコンデータ手打ち入力作業だのといったものが多い。そしてシステムとして書籍に特化しているわけではないので、普通のエクセルとかそういった奴でデータを処理せねばならんわけです。何だかわたしは初めてパソコンに触って呆然としている中高年サラリーマンのようです。40代からの簡単エクセル講座でも読もうかははは。
その作業が4種類。
あれを印刷して、それを入力して、これは打ち込まない、これ登録これ確定しないなど頭が混乱の極みです。口を開いたら中身がまけでそうになるわけですよ。
しかもPCを独占するわけにはいかないので、トロトロ打っていると他の人が押してしまうという恐ろしい仕様。
ひしひしとサラリーマンの悲哀を感じる今日この頃です。
単純に身体を動かす作業が好きですよ。肉体労働者ですから!
今日買った本と中身がまけでる
今日買った本。
逆転裁判ファンブック
どうも初代デザイナー氏の描く検事の顔が下膨れなのが気になるわけですが。デザイナーとしては二代目の岩本氏が好きでおじゃったよ。ゴドーはキャラ造詣から何から何まで素晴らしいと思うです。

カミヨミ3巻
『誰にも言っちゃいけないよ』とか。
天狗の里、神隠し、咎隠しなど、ひぐらしといい最近こういうネタの中で過ごしている気がしますよ。いっそ木島日記と北神伝奇と諸星大二郎でも引っ張り出して読もうか。
柴田亜美の絵は妙な怖さがあるのです。
オカマッポが素敵です。

憶えることが多すぎて、寝ようとすると頭の中で憶えたことが激しく逆流して眠れません。口を開けたら中身がまけでそうです。
自分でいっぱいいっぱいなので、お客さんが視界に入った記憶がさっぱりないよ。
ちなみに何もやらかしてません。とりあえず。
今日買った本とすっげえ眠い
お仕事行って参りました。
まぁ業務内容があんまり変わんないようでいても、初めての職場は緊張するもんです。
うちハードだよ~と聞かされてはいたのですが、確かにハードだありゃ。業務内容が変わんないようでいて、やることは倍ほどにありました。うへ、本屋もハードだと思ったもんですが、お店の中でまるで回遊魚のマグロの如しです。っていうか、前の店が無駄に人が余っていたわけですが、少しはシフトの回し方とか改善されたんでしょうか。
ひぐらしでもやろうかと思ったけど、もう今の時間から爆睡できるほどに眠いです。金田一見たら寝よう。しかし誰このきれいな剣持のオッサン。小汚いくたびれたオッサンを返してぇ~。

今日買った本。ていうかアマゾンに他の本と一緒に頼んだらこれだけ先に来た。
見上げてごらん2巻(小学館/草場道輝)
面白いよミッチェル、別に王●様を見上げなくてもいいよ!
オヤシロ様の祟りです
というわけで『ひぐらし解』が目明し編しか入っていないという、オヤシロ様の呪いにpgrもといorzしているゆんぺいです。
まぁちょっとパッケージが違うなぁとは思ったのですが、よもやメイトに最新版が置いていないなどということには思い及びませんでしたので、巧みなトラップに引っかかってしまいました。


※んで、すんごい勢いで目明し編も終わったので感想。
[オヤシロ様の祟りです]の続きを読む
今日買った雑誌とそんなひぐらしに騙されて
ヤンキンアワーズ増刊ヘルシング

漫画雑誌は邪魔になるのでなるべく買いたくなかったのですが、ヘルシング外伝はいつ単行本になるもんだか単行本になるんだかすら定かではないので、買うことにしました。
旦那が梨香になっていた…。
いつ『みー』とか『にぱ~☆』とか言い出さないかと不安で仕方ありません。
あと、よくよく見たらドクがヘソ出し軍師になっていました。
ちなみに三国無双をやるたびに、ゲームのキャラに服装がどうのと言うのは無粋だと思いつつも、ヘソ出し軍師だけには文句を言わずにはいられません。戦場でお腹を冷やしてどうするんだ頭を冷やせ。

というわけで丁度ひぐらし解をやっていたので、幼女な旦那が梨香に見えたわけですが、わたしが買った『ひぐらし解』には目明し編しか入っておりませんでした。何でメイトで最新版置いてないねん。
ひぐらし電車男
電車男は細かい部分でん?と思うところもありましたが、今クールで唯一最初から最後まで見たドラマでした。
最初のログ読んで今までの軌跡を追って、そんでエルメスがチビノリめっけて告白ちゅーで終わり。なベタ展開でもよかった気がするけど、まぁスレが終わる瞬間で締めるのもよかったなぁ。
そんで次から大奥、正直ノリカとかに不安はあるのですが、でも予告見たらオラ何だかワクワクしてきたぞという感じでした。絢爛豪華な女の闘いは素敵だ。

ほんでひぐらしの『暇潰し編』終了。
さて、解に入りますかね。


※軽くひぐらし『暇潰し編』感想。
[ひぐらし電車男]の続きを読む
酸欠
いいたいこともいえないこんな世の中じゃ


ふーふーしすぎて酸欠しています。
蘇る逆栽の5話目クリア。ネタバレはアレなので詳しいことは避けますが、カガク捜査は面白かったです。怪奇事件ファイルとかが好きだったもんで、個人的にルミノールでの検査が一番わきわきしてました。マイケルバーデン博士の検死ファイルみたいな感じで。

キャラが(色的に)濃すぎて、1の時のキャラが薄く見えたような気がするのですがまぁご愛嬌。なるほどくんのタッチペンで付きつけるのは楽しかったです。さぁ1話からやりますかね…。

そして電車男の最終回もお楽しみです。
ところで劇団ひとりのスピンオフギター男とか、フジが調子こくとすぐこれですよ。電車男2とかも平気でやりそうだ。
きたみた買った
さわっていいですか~


というわけで買ってきました。
色は悩んだ末無難にブルーです。この後にファミコンカラーとか出したら暴れてやるわ。
やっと検事さんの執務室に侵入。
意味もなく行きまくり、というか行き詰ってウロウロしています。

ついでに『ひぐらしのなく頃に解』も買ってきましたよ。
これで一気にノンストップ!…と言いたいところですが、一気にやりすぎてさすがに疲れたのでちわちわやってきます。
逆栽もあるしね。
んで職決まりましたので、めっちは人をニートと呼ぶのはやめるように(そもそもニートじゃねぇ~)。結局似たような職種です。
こっそリンク
Pregnant Goat

こっそりしてないように見えるのは気のせいです。

何か多分知り合いとかベルサイユで権を競ったとか前世の縁とか大統領選を闘った相手とか弟とかそんな感じのヒトのサイト。
ネット上のお互いなどそんなに知らんはずなのに、文章のクセが結構似ていて恐ろしいほどにブラッドキャントバトルです。

あ、とりあえず開設おめっとさん。
アホな漫画を描いてください。
ひぐらしさらにつづき
そしてひぐらし『祟殺し編』
主人公が直情的じゃないと話にならないと言っても、余りにも直情的すぎるのでちょっとイライラ。OKとりあえずもちつけブラザー
おまいら、ホラー映画の2番目に殺される人すぎです。


※ひぐらし『祟殺し編』感想
[ひぐらしさらにつづき]の続きを読む
ひぐらしつづき
ひぐらしにうかうかとのめり込んでいるので、せっかく買った蘇る逆栽限定版が横で泣いておるですよ。いやまぁ、とっととDS本体買えばいいだけの話なんですがねははははは。明日『ひぐらしのなく頃に解』と共に求めに行こうかなと。
友人から検事の執務室ハァハァなどという報告が入る度に、オヤシロさまぁ~!という気分になっておりました。しかしこの期に及んでもDSの色の決心がつきません。

まぁ真相なんか考えたって解りゃーしないのですが、でも鬼隠し編の半分ぐらいは力抜いて見ててだいぶ忘れてしもうたので、もっかい見た方がいいんだろうけど、アレが一番きつい…。


※ひぐらし『綿流し編』感想
[ひぐらしつづき]の続きを読む
ひぐらしはじめました
ついでに昨日買った本。
のだめカンタービレ13巻
しおりはのだめでした。千秋がよかったのにぃ。
ところでついでにCDブックも見つけてどうしようかと迷ったのですが、トラックをよく見てみたら入ってる曲ほとんど持っているのでありました。持ってないのはラプソディ・イン・ブルーぐらいなのですが、ラプソディ・イン・ブルー1曲のために1500円。ひじょーに悩まれます。というわけで保留。

で、ひぐらし始めました。
鬼隠し編を最後までノンストップで(あれが途中で止められるかい)やってしまい、気づけば朝の5時。しかも横を見ればゴミ箱の中に昨日出した鼻血(量が多かったのでスーパーの袋で処理)の跡。ビニール袋の中の血液というのは、とても猟奇的に見えるものですね。自分の血液にびびるわたしでした。ひぐらしやるタイミングを間違えたかもしんない。

※ひぐらし鬼隠し編感想
[ひぐらしはじめました]の続きを読む
萌え心というやつは
今日の夕方、鼻血が突然出たのですが、勢いがものすごい上に10分以上続いて全く止まらない。
ずっしり重く血に染まるティッシュを前に、『このまま止まらなかったらどうしよう』などという危機感を抱いたわたしは、すがるような思いでネットで鼻血がとまらない時の対策を検索してみたわけですよ。

そしたらまぁザクザクと出てくるわ、
デビルメイクライのスタイリッシュな男に鼻血がとまらないだのニャンコが愛らしくて鼻血がとまらないだの新撰組がカッコよくて鼻血がとまらないだのポケモンに鼻血がとまらないだのってポケモンにまでとまらないのかそりゃ鼻血も大変だ。
こちとらそれどころじゃないのにオマエラ簡単に鼻血出しすぎだろう、とか無邪気に萌えているだけのサイトに八つ当たりしながら、目の前のスプラッタな惨状にあたふたしておったのでした。

そんな感じで興奮したせいか更にしばらく鼻血が止まりませんで、何とか止まった今もちょっとフラフラしています。
血の気が失せてみると、自分は何をポケモンにまで八つ当たりしているのかと冷静に思ったりするわけですが、とりあえず謝っておこう。

しかしこの出血量は、このままゴミを捨てにいったら通報されるのではないかというぐらいものごっつい。わたしは推定無罪です。
ちなみに鼻血の原因はわからないのですが、まさか友人が携帯で送ってきた戦国バサラの犬千代殿のビチビチとしたカジキマグロ動画のせいではあるまいなとか考えたら更に血の気が失せてゆくようです。
萌え心って奴は罪深い。

さて、肉でも食うか…。
ダンシングリラックマ
アニマル浜口の『気合だ!気合だ!気合だ!』が『キライだ!キライだ!』に聞こえてもののついでにツンデレ系のアニマル浜口とかどうでもいいことをつらつらと考えるぐらいに疲れきっているゆんぺいですこんばんわ。

ほのぼの家族の話をします。
050915-1842~00.jpg


これはリラックマのぬいぐるみなのですが、後ろのチャックを開けるとまるでこれは盗聴器?というような大仰な機械が入っていて、電池3本を使用し、右手を押すと動き出しますよ~というものでありました。
当然わたしも最初友人に見せられた時に、リラックマがどんなに愛らしい動きを見せるものかと想像してどっきどき。
ちなみにこれを手に入れた時も、友人家族は居間に集合し、果たして電池3本も使用するようなこのリラックマがどのように素敵なダンスを見せるものかと、固唾を呑んで見守っておりましたそうです。

しかし、スイッチを入れますと、右足がモーター音を響かせて申し訳程度に動くのみ。
ダンスとかそういうレベルじゃなく、仕方なく足振ってやってるぜみたいな、見事なやっつけ仕事。アンタ電動ハブラシだってもっと激しく頭を振るよというぐらいに日本固有のリズム。ある意味リラックマらしいと言えばリラックマらしいのですが、落胆し呆然とする心を一体誰が止められましょう。
電池3本も使うんだから音楽ぐらい流れるんじゃないかとか思っていたわたしが二十世紀梨よりも瑞々しくスウィーティでした。
わたしも当然落胆いたしましたが、更に居間に雁首を揃え、少年のように期待で胸膨らませていたであろう友人の家族がどれだけ落胆したかということを考えると、滂沱の涙が止まりそうにありません。

このぬいぐるみには元絵がありまして、その絵では音楽を聴きながらリラックマが足を激しくダンダンと振っているというか叩きつけているというか、そんな感じでした。それを実物にしようとしてこうなったわけですが、何て言うか、やりたいことはわかるけど技術が追いついていないよねみたいな。小コミとかの漫画家が、多分あおりで見た顔を描いてるんだろうけど、技術おっついてないから顔が歪んでるだけみたいな。さり気ない例えで出したように見えて、固有の作家をピンポイントで攻撃しています。わたしの例えは時々、例えの方がメインにすりかわりますぞ。で、何の話でしたっけ?

しかも電池3本分。一体どこに3本も使う必要があるんだと思ったら、足の動く時間がただひたすらに無駄に長い。
とりあえず30分ぐらいは笑わせていただいたので、意味もなく何度もスイッチを押して電池を減らしてあげました。
ひのきのぼうの次はてつのつるぎ
めっちサイトで、武器を先に買う派か防具を先に買う派か、というのをやっていたのですが、わたしは武器を先に買う派です。
というコメントでもしようかと思ったら、長文になりそうだったからこっちにした。
ぶっちゃけゲームの防具なんて飾りですよ、偉い人には(ry
金をどっかり貯めて、そこら辺で買える最高の武器を買ってモンスターを一撃で狩るのがいいんじゃないですか、貰うダメージが1だって3だって変わりゃしねぇですよ。
最近のゲームだと(というかウチがやってるゲームか?)、防具とか買うんじゃなくて宝箱とかから拾うのも多いしなぁ。あとは合成とかカスタマイズ系で金かかるタイプ。ってそういう話じゃなかったですね。
まぁ確かにたまに穴入ったらいいね☆ぐらいの100円ショッパーなので、当たっていると言えなくもなくもなく。っていうかめっさ当たっておりますねははははは。



でもタクティクスオウガ的(鬼DEXハボリム)には
ぶき・コルヌリコルム、からだ・ワープシューズ、
そしてペドロクラウド一発これ最強。
攻撃は最大の防御なり。
【押し売り】ちょっといい話
ちょっといい話をします。

2年ほど前のことですが、朝っぱらわたしが通勤途中のことでした。
住宅街の道路なので激しい車通りはないと言っても、大通りと大通りを縦につなぐ道路ではあったので、そこそこの車通りはありました。
中道みたいなところなので、当然信号というものも存在しておりません。
そんな道路際で、小学校上がりたてか幼稚園の年長さんかというお年頃のボクが、補助輪付き自転車で遊んでいたわけです。ふらふらふらーと、まぁ危なっかしいこと危なっかしいこと。
そしてあろうことか、彼は覚えたてか?というよたよたとした自転車操縦法をもって、道路を渡ろうとしていたのでした。
友人一般には子供嫌いで通っているわたしでしたが、さすがに時折(信号がないだけにびゅんびゅん飛ばす)車が通っていく道路を、よたよたと渡ろうとしているお子様を放置するほどには、人間を捨てているわけではありません。
仕方ないなと自分の自転車を置いて、「あっち渡るの?」と意思を確認したところ、彼は道路向かい真正面の家を指差し、「あそこが家」とお答えになりました。ちなみに「あっち渡るの?」のわたしの声を、保育園とかの優しいお姉さん声で想像してはいけません。テンションのひっくい地声です。相手が子供だからといって態度など変えぬ媚びぬ省みぬ。
自分の家の前だけで遊んでおけよと思いつつも、とりあえず一緒に渡ってあげることに致しました。片手で子供の自転車を押さえつつ、左右を確認し車がいなくなったところで道路を渡ったのですが、そこでわたしはふと気づいたわけです。
その彼氏の家の中から、彼氏のばーさまと思しき人がまぁ微笑ましいわねぇうふふみたいな感じにのん気にこちらを見つめていることに。
…ばあちゃん、のん気にあんたの孫眺めてる場合じゃないよ。こんな車が通る道路際で遊んでたら危ないんだから、ちゃんと間近で見張っときなさいよ。
と、言いたかったのですが、とりあえずそれ以上は仕事に遅れるので、彼氏に「飛び出しすんなよ」とだけ言い含め、家の中のばーさまに頭を下げて仕事に向かったのでした。

どうですか、ちょっとした子供との心温まる交流ですよあはは。

…で、問題はですよ。
これをわたしの友人同僚が

誰一人として

信じやがらない


ということなのです。
ありえない、とかうわやめて、とか一様に口にするわけですよ。
やめてってのは一体どんな言い草だ。

どうせ信じられないので、(自分的に)ちょっといい話を押し売りしてみました。
はいはいネタですよ。ありえない話ですよ。
自分が考えなしだと思う瞬間。
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ

もうすぐ、蘇る逆転裁判発売だってのに、ついうっかり1をプレイしてしまった…。

4話目やったところで気がついた。
蘇るは…5話からできるなんてことはないんだろうなぁあっはっはー。
選挙にいって目的がすりかわる
しばらく行ってなかったもんで、投票有効時間朝7時~夜8時を素で朝8時までかと思って早起きしたのですが、よくよく考えたら1時間で投票なんて無理ですよねははは。
そんな時間帯はどれだけ投票率がさがるっちゅーねん。

まぁせっかくなので、スーパーヒーロータイムを楽しんでから投票に行って参りました。響鬼さんが病人がゴホゴホやってる部屋で売り物のお団子つめてましたがあれはどうだろう。

んで、ウチの投票場所は近所の小学校体育館なのですが、そこに行くまでの道が通称ワンコロード(自分命名)。途中に動物病院があることもあって、やたらとワンコとの遭遇率が高い道なのですが、今回も投票がてらにお散歩にきたのかワンコといっぱいすれ違いました。
投票しに行ってよかったとしみじみ思いました。
しかしやけにデブいコーギーが多かった。ちょっとダイエットさせたげてください。
ランランララランランラン
夏の終わりににものすごい数年振りで虫に食われまして、足がものごっつい腫れ上がっています。
すっごいかゆい。
しかし何の虫に刺されたんだかよくわかりません。
それにしてもかゆい。一日たってもまだかゆい。
子供の頃から余り虫に刺されることがなかった分、免疫がないのか記憶がないのか、蚊ってこんなにかゆくなったっけとかそれともブヨにでも刺されたんだろうかとかまさかノミじゃないよなぁとか、こんなに真剣に虫のことについて考えているわたしは、まるでナウシカのようですよ。わぁ、なんてかゆいんだろう~。

というわけでハヤオ、ベネチアで栄誉金獅子賞おめでとう。
来週は日テレで久々に魔女宅ですね。ハヤオ枠は一体どういうローテになっているんだろう。あれ、DVDでもしょっちゅう見てるもんだから何がいつやったかとかの区別がさっぱりつきません。
一番気楽に見られてゆるゆるで好きなのは紅の豚です。

それにしてもこのかゆみを何とか鎮めたいものです。誰か蟲笛持ってきてぇ~。
はってみーたーだーけー
 、   l   _,
  ヽ/⌒ヘ~    ,ヘ        ,rァ  にょま にょま にょま
  ., 't,_,ノ丶   / '、     ,/ ,i
 /  !   '`  |   '──--'  {    イェイ!!
        ,/ ■ L_/    'i,
       /     l ,/  ■   i,
     ,-、'i      しii     丿
     ||`:、\     'ii   __,/
     / 'i、 ̄~~     ij  乙__,-、
     |※ |-ァ        __,| .|
     |酒 | i'        'l  / ヽ
     |_ | !         l  | ※|


ああモナーは可愛いなぁ。

はってみただけー
はってみーたーだーけー

世界柔道を見ると柔道まんが
帯ギュが読みたくなりますね。
ミッタンが全日本選手権に出るぐらい強くなったのは意外でした。
昔はヴァンデヴァル投げなんてやってたのになぁ。
というわけで世界柔道見ながら帯ギュを読む。
最初は結構上條淳士だ。

いでじゅうはちゃんと柔道する前に読むのやめてしまったんだけど、その後ちゃんと柔道をしたんだろうか。いや、ギャグ漫画だからちゃんと柔道する必要はないんだけど。
コータローまかりとおる!柔道編も結構好きだったのですが、最後ら辺の話読んでないや。まぁコータローが勝ったんだろう。
真島クンすっとばす!も途中ちょっと柔道編やってましたね。

ところでワガママなのはわかっているが、日本の選手は白い柔道着にしてくんないかなぁと、世界大会見る度に思う。
やわらかホンジュラス戦チャット日記
やわらか やわらか やわらか やわらか やわらか やわらか





何か日本代表の全てがちぐはぐで目が滑ると言うか、おかげで背後のそれしか目に入りません、とか思ってたらはいはい2点目。

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒

とりあえず今日は日本代表の戦術じゃなくて、やわらかについて追及してみようか。やわらかって何でスか。トイレットペーパー?
とか書いてたら1点返したひゃっほう。
ところでへなぎはカエレ。
とか書いてたら3点目。ヒ~デ~

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒

というところで前半終了。
何かもうひとりチャットかよという感じに書き込んでいます。
というか、やはりこのチームで何がやりたいんだか全く見えてきません。負けるにしたって何か別の手応えが欲しい訳ですが、手応えもやわらかやわらか'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
しかし何で日本のヘッドって枠に入らないんだろうね。あそこまでフリーなったら決めて下さい、やべっちで鍋要求してる場合じゃないだろう。

後半メンバー変わらず開始。
へなぎのヘッドが枠に入ったー…とか書いているうちに4点目。
ワロスワロス(もう略)
そしてPKで日本3点目。
点の取り合いの試合は【見応えある】か【大味大雑把】のどちらかなわけですが、今日のは天候を加味したってなんつーか雑な試合。

へなぎのへなぎとは思えないシュートで同点。うわぁ、今日のへなぎはきっと何かの夢だちねってみよう。ていうか中の人が絶対違う。
そしてついに逆転、何か今日の試合はわけがわからん。
ところでどうでもええんですが、日本代表のブルーのユニに黒のシューズって、遠目から見るとおとんのおっさん靴下のように見えませんか。

とりあえず攻撃は、セットプレイはまぁアレとして、流れからはこれという形はできていないながらに点が取れていたのですが(ていうか中の人が違うへなぎの2得点で今日は変な夢でも見そうだ)
守備。ザル。間スッカスカ。
とりあえず勝ったのに、感想は『何だコリャ』しか浮かびません。
あっれー逆転勝ちなんて感激してもいいはずなのになぁ。
へなぎの中の人はそのままでお願いします。前の中の人はポイだポイ。
何か試合がわけわからんかったので、感想も何だかわけのわかんない感じになっています。
今日買った本とバウ乾燥
*魔人探偵脳噛ネウロ2巻
先日の旭山動物園のカピバラがクモザルを噛み殺すというニュースに、多分これを思い出した人が多いんだろうなと思ったらホントに多かったははは。
あんな牧歌的な図体とフェイスなのに、案外獰猛なのね…orz
わたしは推理ものの犯人の動機はどうでもいい派なのですが、アヤ編の犯人の動機は何か納得がいってすごく好きでした。
それでいて別に犯人が可哀想と感傷にひたるでもなく、犯罪を肯定も否定もしない、ただ謎の材料としてのみ扱う突き放した部分が、やはりネウロのいいところだ。
接着剤ギョーザわろうた。

*アイシールド21/15巻
勧誘しながら気絶の石丸わろうた。
そういえば体育祭ネタ。
わたしは高校は転校で2校ばかり渡り歩いたのですが、最初の学校は歴史がありすぎて上下関係ががっちりで1年坊にはガクブルの世界(体育祭は1年A組2年A組3年A組で1チームという恐ろしい編成。当然1年がヘマをすればとてもおっかないことになる)。後の学校は新設校で上下関係もなければ体育祭もありませんでした。
極端に極端を渡り歩きましたが、でも後々考えてみたらやはり何かイベントはあった方が楽しいよね、と今は思う今日この頃。

バウ17
本文の店舗の許可を~という記述で、好き勝手に載せていいわけじゃないんだなぁというのをしみじみ噛み締める。
そういえば通行人の写真載せたら本人に訴えられたとかいう(多分訴訟大国の)話もあるし、バウにとってはやりづらい時代になる一方なのですね。どうりで最近のバウがつまらないと(ry
個人情報とかプライバシーとか肖像権とか、出版の自由とか、どっちもどっちで大事なんだけど何だかめんどくさいですね。
そういえばサイバラもそんな騒ぎになっていました。難しい。
あんとくさま
今日の大河ドラマ義経で、壇ノ浦合戦平家が滅亡しておりました。
まぁそれはそれとして岩が発泡スチロール丸出しだったねという話はさておき、安徳天皇というとどうしても『あんとくさま』を思い出さずにはいられないわたしです。

『あんとくさま』とはある平家の末裔である村で祀られていた蛇神様で、二位の尼と友に壇ノ浦に沈んだ安徳天皇の御霊が蛇神になって、村人に恐れられつつ祀られているというもの。
最後には大きな海蛇に人の顔がついたようなあんとくさまが村長を大きなお口でぱくりと呑み込み、津波に飲み込まれて村は滅んでしまったという話でした。夜刀彦という蛇神の子供だとか言われていた少年の身体には、蛇のうろこのような痣がありまして、最後には蛇の抜け殻のような皮だけを残して消えてしまったのです。

安徳天皇がヤマタノオロチの化身で、草薙の剣を取り返しにきたんだという昔の伝説話もありますし、そもそも夜刀という名も蛇のことを指していて、まさに蛇蛇尽くしのお話だったのですが、『あんとくさま』の顔が本当に怖かった。目とお口がぱっくりと開いてる。
未だに忘れられないある意味トラウマ漫画です。でも記憶が余りにも古すぎて微妙に話が『海神祭の夜』と混じってるような気がしないでもないでもない。

というわけで、このあんとくさまで一般に有名なのが、諸星大二郎の『海神祭の夜』(妖怪ハンターシリーズは大層面白い)なのですが、わたしが昔読んでガクブルしたのはこの海神祭の夜ではないのです。
長谷川何とかという人が、同じくそういった土着の民間伝承や怪奇話などを超マイナーな雑誌に描いていたのですが、何でかタイトルもその雑誌名もよく思い出せない。あんとくさまでググってみても、やはり出てくるのは諸星版の方ばかり。それともウチが何か勘違いして海神祭の夜を別の話だとでも思い込んでいるのか。
「あんとく様お許しを!」ってどっちで聞いた台詞だったっけか、やっぱりどこかで話が混じっている。で、そのタイトル失念の本はともかくとして、諸星大二郎の『海神祭の夜』はどこかにあるはずなのですが、こんな時に強く思うわけです。本棚はちゃんと整理したほうがいいよねと。
見つからない、ああああすっきりしないぃぃぃぃ。

諸星大二郎で夢に見そうだったのは『おらはらいそさいくだ』です。
…再びサルベージの旅に行ってこよう。
[あんとくさま]の続きを読む
7日ホンジュラス戦
ホンジュラス戦と書こうとしたらホンジャラスと手が自然に打っておりました。恵はミュージックフェアー以外で見ないですね。そりゃホンジャマカだってあっはっはー(すいません)

GK 土肥 洋一(F東京)             
GK 楢崎 正剛(名古屋)
GK 曽ヶ端準(鹿島)

DF 三浦 淳宏(神戸)
DF 田中 誠(磐田)
DF 宮本 恒靖(G大阪)
DF 三都主 アレサンドロ(浦和)
DF 中澤 佑二(横浜FM)
DF 坪井 慶介(浦和)
DF 加地 亮(F東京)
DF 駒野 友一(広島)
DF 茂庭 照幸(F東京)

MF 福西 崇史(磐田)
MF 小笠原 満男(鹿島)
MF 遠藤 保仁(G大阪)
MF 中田 英寿(ボルトン)
MF 中村 俊輔(セルティック)
MF 中田 浩二(マルセイユ)
MF 稲本 潤一 (ウエストブロミッチ)

FW 玉田 圭司(柏)
FW 大黒 将志(G大阪)
FW 柳沢 敦(メッシーナ)
FW 高原 直泰(ハンブルガーSV)

んで、ホンジュラス戦をコインブラがどう位置づけているのかよくわからないのですが、結局海外組なの?そりゃ小笠原も海外行きたがるっちゅーねん。まだ新しい選手を試せる時期じゃないの?この時期になってW杯出場を決めた監督更迭しちゃって必死こいて監督を探しているような国はともかくとして、まだまだ色々な可能性を試してみる時期ではないのかと思っていたのですが、蓋を開けてみれば結局これかこれなのか。
せめて海外組と新メンバーの組み合わせをテストしてみるとかして欲しかったですよ。ヒデ俊輔辺りと巻阿部田中達がどう絡むのが見てみたかった…。
FWの面子が特に頑固なまでに替わらないのが本当に不思議です。FWぐらいその時ピッチピチに旬な選手使ってください。


ついでに感想。
うかうかと積木くずし真相を見てしまって、何かもやもやとした気分が残ったままです。
キムタエは素敵だった。杉田かおると安達祐実の演技もすごかった。
しかし娘の死後まで娘のプライバシーを結局売り物にしている、あのオヤジはどうよと思っただけのドラマでした。あなたに書いて欲しいんですよ!なんて大胆な過大解釈でビックリです。
平井賢の曲を垂れ流せば泣けると思ったら大間違いだ。ていうかホントに始終かかりっぱなしだったぞ、えらい壮大な平井賢PVですねというぐらいにかかってた。かかってない時間を数えた方が早い。
最後はまぁドラマなのでええ話な感じで締められておったのですが、何かが納得いかないもやもやっとしたお話でした。
[7日ホンジュラス戦]の続きを読む
久々に投票整理券がきました。
住民票が実家にあったままだったせいなのか、それとも一人暮らし用アパートのくせにポストが鍵なし外付けという素敵な環境のせいなのか、ここ数年投票整理券の姿を見たことがありませんでした。
父親がめんどくさいから届けなかったのと、ポストから抜かれていたのとさてどっちだろう。
めんどくさいからと深く追求せずにいた娘も娘な訳ですが、去年住民票を現住所に移してから投票整理券が届いたので、やはりパパがめんどくさがって渡し忘れていただけのようです。娘が娘なら父も父。

しかしまぁ、ちゃんと義務は行使しないと文句も言えんべとということで、せっかく投票整理券も届いたことだし今度の選挙行ってきます。
国を売られるよりかはなんぼかマシなので自民党。

海外のチベット批判が内政干渉で、靖国問題や教科書問題への過干渉が国際的関心事項は内政干渉に当たらないなんて、あらまぁ孔明もびっくりの論客です。



  o-o、
   ('A`)  メガネメガネ
   ノ ノ)_

昨日寝る時にメガネをいつも置いてるところとは別のところに置いたらしく、朝っぱら10分ほど探しました。踏んだら困るなと思って、そろりそろりとしか探せなかった…。
メガネをかけたまま顔を洗ったことのある身としては、後はメガネをかけたまま探すだけですか。メガネメガネ
電車男と積木くずしのCMが…
イケメン職人がすっかりAAを打たなくなった…。
しかも何か語っちゃってるよ、言いたいことはAAで語れ職人。
それにしても、一般の皆様がよく毒男板なんてたどりつくもんだ。
       ∧_∧
  ∧__∧ (´<_` ) OKブラザーとりあえず半年ROMれ。
  ( ´_ゝ`)/  ⌒i
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/i |_
  \/___/ ヽ⊃

ネットの住人はあのスレ以外であんまり出ないで欲しいのですが、フジなので多分無理だろう。ああ無理じゃろう。

チャンネルをフジにしたままだと、やたらと積木くずしのCMが入るので耳がキンキンします。しかし安達祐実は演技がうまい。でも20歳以上にはやっぱり見えない。

メモ
9/2ザンプコミック
デスノート8巻そろそろ話を追うのがとても辛い。
アイシールド15巻
ネウロ2巻お待ちかねひゃっほう。
