旅打ち日記・常滑笹川賞初日5/27
母さん、娘は今年も東海地方に行ってきました。名古屋です常滑です笹川賞です。
風が吹いていたというのもあるのですが、ぐんにゃりとなるほどに名古屋が暑いと感じなくなってきました。でも何度来てもモーニングとコンビニに普通にある小倉トーストには心が揺れまくりです。修行が足りませんか母さん。

初日
まず6時のJRに乗るということで、準備するのに4時ぐらいに起きなきゃいかんなら、いいや起きてようとか考えたのは多分間違い。飛行機の中で寝ればいいやと考えておったのですが、しっかり熟睡もしておったのですがどうやら足りないようでした。
旅行ともなると、いかに飛行機で熟睡するかが勝負になるのですが(JRは寝過ごすのでオススメしない)、わたしは最近めっきりと機内サービスを受けたことがありません。まず最初に毛布を貰ってかけてシートベルト締めて離陸したのを見届けたら、機内サービスが始まる頃にはすっかり熟睡。もうすぐ着陸ですよ、という頃に目覚めた時には、目の前に『寝ているようでしたのでサービスは控えさせて頂きました~』カードが貼られてないといけません。これが基本です。
ちなみに離陸に時間がかかる場合は離陸する前に寝る。とにかくスチュワーデスのお姉さんに飲み物などを頂いているようでは、負け組ですよ?

心得・スチュワーデスのお姉さんに飲み物を貰ったら負け(ゆんぺい理論)

そしていざセントレア。…は最終日に見る予定なので素通りして初名鉄。

実は名古屋に来て名鉄に乗るのは初めてだったので、ちょっと頭の中に流れる世界の車窓から。事前に聞いていた通り、セントレアからすぐに常滑競艇場が見えて、携帯でパチリと写メを数枚撮っていたので隣のおばちゃんに「あらやだよこの子は気が早いね」とか思われてなかったかどうかが気がかりです。ほんとに空港からすぐ常滑だ。マジで日帰り常滑ツアーができそうです。
ところで、わたしは京急もこのスピードで民家も近いというのにこんなにかっ飛ばすのはどうだろうと思っていたのですが(いや好きなんですが)、セントレア発名古屋行き快速はそれどころの話ではなく本当にものごっつい民家の間近をえらいスピードで走っているのです。マジでビビって時々のけぞったりしていたので、隣のおばちゃんに「あらやだよこの子は電車初めてかい?」とか思われてないかと(略)
そして待ち合わせの金山に到着。お出迎え隊とお昼ご飯を食べ、まず荷物を置きに定宿(いつもお世話になっておりやす)に移動。
ソファに座ってレース中継などを見て尻の辺りに根を生やしながら、この後合流する今日はお仕事のはずの人を待っておりました。隆義が準優進出がかかったレースで6号艇でずっぽし1着まさっくんおめ~というところで、風邪でお休みということになっている人と弟子と合流し、こんなところに行ってきました。ポケモンパーク。見ゆるはポケモン観覧車。

ここも一応万博会場ではあるらしいので、とりあえず万博クリア。やったぞう。
そしてんまいイタリアンなお店で夕食を取り一日目終了。明日の登山のために早め(2時ぐらい)に寝る。