スポンサーサイト
ちょっと愚痴りますよ…
  /⌒ヽ
  / ´_ゝ`) グチリマス
  |    /
  と__)__)

予約台帳及び予約取りというものをわたしともう一人の人で回しているのですが、朝来る時間の関係もあって、客注分の書籍をお取り置きするのは大抵もう一人の方になるわけです。
が、ここ最近何だか昔から何だか知りませんがやたらと取り漏れが多い。
ジャンプコミックとかだったらいっぱいあるからいいけど、数の少ないものとかなんて取り忘れた日にはえらいことになるわけです。後で気づくもんだから、すでに商品が売り切れていたりして、他の店に買いに行くということが多発しているわけです。
当然ながら多分取り忘れた人の実費かと思われます。
その度にその人が身が縮むほどに店長に説教されているのは、確かに傍目で見ているこちらも身が縮まりそうなのですが、しかしそれが何度も何度も頻発されその度に作業のチェック項目が増え、(伝票等の処理忘れもとても多いので。ちなみに今日も仕事が終わってから伝票発見、登録して帰りが更に遅くなりました)残業云々の問題でなしに、デフォで帰る時間が遅くなる一方です。
そして一昨日も予約品を取り忘れていることが判明し(というかウチが台帳見て気がついた)、しかもそれがとうに売り切れておりまして、さてどうしましょうかと相談いたしましたところが、こっそりと余所から商品を買ってきてこっそりと客注棚に置く、ということに。
確かにミスが余りに立て続いていたので店長に報告するのを躊躇うのはわかるのですが、それにしてもなぁ。万が一後でバレた時の方がひどいことになるのではとも言ってみたのですが、とりあえずそれ以上強くは押せませんでした。仕事と人間関係の板ばさみってやつですか。
しかもそれで何でかウチも金半分出させられてるわけですが。

その人は常に言うわけです。『これはウチらの責任だからね』と。
確かにチームでやっているわけですから、連帯責任っちゃあ連帯責任なのですが、しかし正直、伝票関係とか客注の取り漏れとかのミスをやらかしているのが100%
その人の仕業なもので、言われるたびに
『いや、ウチは全然やってねぇよ』と思うわけです。
相方のミスを処理するのは全然構わないのですが、ミスを押し付けられるのはちょっと御勘弁だなぁと、ちくちくとストレスの溜まる日々を送っています。

以上愚痴。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元職場ではこうしてました
初めましてでコメしますー。
元書店勤めしてましたが、そこでは基本的に全員でやってましたよ。客注。(偏りがあったとはいえ)
朝番の人が近日発売予定の書名を確認して新刊チェック。開店前だと読み上げることも。
このとき予約票を発売予定日順に並べておいたら、取り忘れが減りました。
問屋が客注予約分さえ入れてくれないこともたびたびあるので、早速電話して泣きつき攻撃。
「できるだけ速くお願いします…!」
(問屋のミスなのに何故書店がへこへこしなくてはならないのですかと内心ハラワタが煮えくり返ってる)
電話のほうがストレスたまりました。

チームというのは、よほど売り場が大きくない限り書店全体で1チームですよ。
同じ仕事をする仲間なんですから。
だから個人のミスを2人のミスにすり替えるのは、良くないんじゃないですかねー?
2005/12/09(金) 23:23:55 | URL | みきはる #fLQplDTM[ 編集]
みきはるさん
どもはじめましてですー。
このようなグダグダと綴ったグチに反応してくださりありがとうございます(笑)
取次ぎは配送ミスとか定期割れとか結構やらかしますよねぇ。ホントに定期割れをされた時にはお前をチューペットのようにしたろかと(ry
まぁ何というか個人のミスを人にかぶせるのと、チームで責任を分かち合うというのは似たようで違うという話ですよね。
ウチも何とか頑張って客注漏れを減らしたいものです。(根絶しますと断言できないところがははは)
2005/12/10(土) 23:46:18 | URL | ゆんぺい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
