スポンサーサイト
行き当たりばっ旅マンゴープリンの旅
というわけで、先日帯広の方に「マンゴープリンでも食べに行くか」という理由で突然友人とドライブに行って参りました。
北海道とは言ってもなにぶん広いもので、今まで道東に足を向ける機会がとんとありませんでした。というわけで未知の領地に足を踏み入れる我々。
天気は上等。すかっとからっと青く高く晴れ上がり、緑色の段々畑に地平線も目に鮮やかで、ひたすら真っ直ぐ伸びた道を走るあの爽快感は何とも言えないものがあります。北海道は6月辺りが一番いい季節です。いつものごとくライダーもいっぱいおりました。
帯広に行ったことがないと言うわりに、わたしがヤフーの道路地図でちろっと見ただけで、後はまぁ道路標識見てりゃ適当にいけるさという大雑把な計画。行き当たりばっ旅は我々の得意とするところです。
富良野ぐらいまではいいのですが、占冠(しむかっぷ)以降になると全くの未知のゾーンに突入。何せ北海道は広いので、ちょっと見知らぬところに行くと、見慣れない不思議な地名がぼろぼろと出てくるのです。特に川は不思議な名前がいっぱいです。

050618-1759.jpg


パンケオタソイ川の他に、こんなのとか、後タソイシリーズなのかペンケオタソイ川というのもありました。
素敵な語感に、思わず車を止めて写メを撮る。
ちょっと調べてみたらパンケが『下の』ペンケが『上の』って意味らしいです。奥深きアイヌ語なり。でも最初はアフリカっぽいとか思いましたよパンケオタソイ川。

友人の車が確かカセット聞けたなぁということで、昔のテープを色々と引っ張り出してみたのですが、その中に「ウィアーザチャンピオンその他」と書かれた紙切れが挟まっているだけのものがあり、気になったのでそれも持っていってみました。
クイーンは別で持ってたはずだけど、何でこれだけ別になってるかなぁ?と疑問に思っていたのですが、かけてみてあっさり謎は解けました。それは
オ~レ~オレオレオレ~
の方のウィアーザチャンピオン。
ああ、そういえば遥か昔にそんなものをテープに録音した覚えがありますよ…。ウィアーザチャンピオンの素敵なラップに笑いこけて、序盤ですでに体力を使い果たす勢いの我々でした。

そして狩勝峠(標高600ウン十m)を抜け、見慣れぬ風景と聴きなれない地名にはしゃぎまくる我々。とりあえず見る看板見る地名が全部声に出して読みたい日本語でした。
さらに帯広近くになって大きな工場が見えて、その大きなドームに見覚えのある赤い鈴蘭のマーク。で、会社の名前を見ると「なんとかなんとか製糖会社」とか書いてあります。というところで、「すずらん印の砂糖だ!(北海道限定?)」とテンションが最高潮に上がる我々。旅満喫、我々がお子様だったら何て扱いやすい子供でしょう。

帯広に到着すると想像していた以上に帯広が大きくて綺麗なので(帯広の人ごめんなさい)終始驚きまくりの我々でした。
050618-1513.jpg

帯広名物豚丼を食す。
ちなみに余りにも空腹だったので、運ばれてきた途端に手をつけてから、はたと気づいて慌ててお肉を戻して写真を撮りました。ということで、肉が少々減ってます。この店が肉をケチっているわけではありません。
それにしても、どうして人は食べ物の写真を撮ろうと思っているにも関わらず、いざ目の前にやってくると何もかもを忘れてむさぼり食らってしまうのでしょう。

そして目的の六花亭(帯広が本場なのです)の本店を探すも、駅前で配ってた地図を見ても載ってない。しょうがないからと、ハローページで調べてでっかく載っていたのでこいつか、と行ってみた所が工場(しかも結構市街から外れたとこにあった)。
仕方ないので市街に戻って探してみたところ、まるで観光客が時計台を探し出せないような(もっと大きく堂々とした建物を想像してるから)何故かひっそりとした佇まいの本店がありました。
帯広は広くて綺麗だ、飯もウマイ。確かに別にどこでも六花亭のお菓子は買える。しかしながら何で本店の場所が観光マップに載ってなかですか。それだけはちょっと物申す。
本店なので団体の観光客の方々(多分本州から)がいらっしゃってたのですが、まるで花を摘む娘さんのごとくカゴにすんごい数のバタサンを放り込んでおりました。ちなみに体育会系のジャージと筋肉のお兄ちゃんたちの群れ。
そして肝心のマンゴープリンはというと、売り切れという綺麗なオチまでついていたのでした。とほほです。

とにかく道東はとても面白かった。パンケオタソイ川はしばらく忘れそうにありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
