スポンサーサイト
台風
一応こちらでも大雨の恐れがあるということなのですが、桐生のオーシャンが順延になるとか多摩川と浜名湖と琵琶湖が中止になるだとかいった(全部競艇か)、本州の大変な状況とは比ぶるべくもありません。
一回だけアホのような集中豪雨を体験したことはあるのですが(そして店の中が沈没した潜水艦状態になった)、台風の影響を強く感じる事態といえば、精々が本の発売日がずれるといったことぐらいでした。
そんな台風だの震度3以上の地震とは無縁の地に暮しているせいか、どうも地震や台風といったものへの危機感に乏しく、その昔には「台風を体験してみたいもんだ」などと軽い気持ちで発言しては、台風の被害を受けるところに住んでいる人のそういう発言はイクナイというお言葉に赤面し、反省することしきりだったものです。
しかし、台風の実況中継を見てて思うわけなのですが、台風のものすごさを直にお茶の間に届けようという意図はよくわかるんだけど、アナウンサーがどうも「ちょっと楽しんでないか?」という風に見えて仕方がないのですよorz
NG大賞などでアナウンサーが吹き飛ばされてる絵面が出て、皆が笑っているというのが必ずあったので、多分その記憶が焼きついてるせいもあるとは思うのですが、やはり緊迫感が削がれるというか何というか。中継はわかるけど、カッパ着てびゅうびゅう吹かれてるアナウンサーはいらないんじゃないのか?と思った台風7号のニュースでした。

本州の友人、台風にはお気をつけて。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あの 台風で吹き飛ばされるのは 新人がやらされるらしいですせ テレビ局 

まあ おいらも あれはいらないと思う
2005/07/27(水) 11:48:06 | URL | Mさき #-[ 編集]
うん、新人が必ず駆り出されていたので、それもあって余計に何だかなぁ。
普通に風がごうごう吹いてる様子写してるだけですごさは分かるので、新人アナの通過儀式のようなあれはいらんと思った次第です。
台風気をつけれ~
2005/07/27(水) 22:11:42 | URL | ゆんぺい #-[ 編集]
はじめまして。
今回の台風は被害が少なくてよかったです、って言うと被害を受けた人を軽んじてることになるのかな・・・
2005/07/28(木) 22:18:48 | URL | くろ #-[ 編集]
くろさん、どうもはじめましてです。
災害でも何でもつい自分回りのことだけで発言してしまいがちですけど、特にネット上ではなるべく心掛けるようにはしております。
でも軽んじてるのか~なんて考える人は、そもそも軽んじてないと思いますよ(笑)
被害が少ないに越したことはないですよね。台風もなるべくそーっと来て欲しいものです(笑)
2005/07/29(金) 21:13:13 | URL | ゆんぺい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日の雑学:カッパ雨具として使用されている「合羽」。諸説あるようだが、ラテン語でマントという意味の「cappa」が由来であるとの事。日本に来たスペイン人やポルトガル人などが着ていた防寒具を雨具として使うようになり、「カッパ」と呼ぶようになったという。尚、
2005/07/27(水) 21:28:24 | 雑学のブログ
