火垂るの墓
今年もまたやるんですね。何かもう毎年ロウソク出せと一緒の時期にやってくるので、セットで憶えておりますよ。
(※ロウソク出せ・こちらの地方で七夕に行われているイベントというか儀式というか風習というか。近所のガキどもが徒党を組んで町内を回り、人様の家の前で『ロウソクだーせーだーせーよ』と叫んで、お菓子をゲッツする。日本版ハロウィンと呼べば素敵なような気がするが、気がするだけ。実際は幾つものグループが入り乱れ声を張り上げ、時にはドアを激しく叩くなど、激しく迷惑な風物詩。少子化の影響か最近グループが減ってきた。この時期が近くなると、こちらのスーパーでは菓子の大袋入りが並んでいる)
もっともわたしはビビリの上へたれなので、最初一回見ただけで、お母さんの着物を売って得たお米なのにご飯をくれなかったおばさんとか、兄妹の余りにも余りな末路に凹みまくり、そういう話だとわかってはいつつも、耐性がないのでそれ以来一度も見てません。

で、ためしにちょっとだけ見てみたら最初でもうだめだ。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱりヘタレなので逃げる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
